TOP > ブログ > ビジネスぐる地図で【クラウド情報共有】始めませんか?
便利な使い方
2018/06/15

ビジネスぐる地図で【クラウド情報共有】始めませんか?

ブログ

オージス総研 ビジネスぐる地図のTです。

今回は「クラウドサービスでの情報共有」について、ご説明したいと思います。


クラウドサービスとは?

ビジネスぐる地図は低価格でインターネットがあれば手軽に始められる【クラウドサービス】

ビジネスぐる地図に興味を持っていただいたお客様にお問い合わせいただいた理由をお聞きすると、「手軽に使える地図のシステムを探していた」というお答えが多いです。

しかし稀に


「費用が安くてどこでも使える【クラウドサービス】だから」

という話も聞きます。


ビジネスぐる地図は「地図」が売りなので少し寂しいですが、もう一つの売りである「クラウドサービス」に興味をもっていただけたのはありがたいです。

では「クラウドサービス」とは、どのようなものなのでしょうか。


インターネットが使えればクラウドサービスは使えます!

「クラウドサービス」の説明はこちらが詳しいです。
「クラウドサービスとは?」 総務省 国民のための情報セキュリティサイト

【引用:総務省 国民のための情報セキュリティサイト より】
クラウドサービスは、従来は利用者が手元のコンピュータで利用していたデータやソフトウェアを、ネットワーク経由で、サービスとして利用者に提供するものです。利用者側が最低限の環境(パーソナルコンピュータや携帯情報端末などのクライアント、その上で動くWebブラウザ、インターネット接続環境など)を用意することで、どの端末からでも、さまざまなサービスを利用することができます。

これまで、利用者はコンピュータのハードウェア、ソフトウェア、データなどを、自身で保有・管理し利用していました。しかしクラウドサービスを利用することで、これまで機材の購入やシステムの構築、管理などにかかるとされていたさまざまな手間や時間の削減をはじめとして、業務の効率化やコストダウンを図れるというメリットがあります。

インターネット環境をうまく使うことで効率化やコストダウンが図れるのは良いですね。

ちなみに、ビジネスぐる地図はクラウドサービス分類としてはGoogle社が提供している「Gmail」や「Googleドライブ」「Googleカレンダー」と同じSaaS(サース、サーズ:Software as a Service)となります。



安全・安心な環境で手軽に情報共有が始められます

インターネットがつながればどこからでも閲覧・更新が可能!だけどセキュリティは?

ビジネスぐる地図はクラウドサービスですので、従来は個別のパソコンや社内でしか閲覧・更新できなかった情報を、インターネットにアップロードすることで、会社の外からでも閲覧・更新できるようになります。

「えっ!?情報をインターネットにアップロードしたら、危ないんじゃないの!?」

そんな疑問を持たれるかと思います。

確かに世の中にクラウドサービスはたくさんありますので、実際に業務でご利用になる際には「運営先が信頼できるか」など、充分な確認が必要になります。

その点、ビジネスぐる地図では登録したデータやアップロードしたデータはオージス総研の国内のデータセンターで保管します。
大阪ガス株式会社のシステム子会社であるオージス総研が運用しているデータセンターは、大阪ガスのシステム運用の長年の実績で培ったノウハウを基に運営しているので、安心です。



安く・素早くクラウドサービスを始められます!

クラウドサービスの特徴の一つである手間や時間、コストの削減もビジネスぐる地図の得意なところです。

本格的な地図システムを構築すると利用開始まで半年から1年かかるといったこともよくあります。

また費用についてもシステム構築に数百万円から数千万円かかることが多く、加えて使い始めてからの保守費等もかかります。
システムの構成によっては、地図データの最新化なども考える必要が出てきます。

しかし、ビジネスぐる地図なら、サービス利用開始にはお客様毎の定義などが決まってから最短2週間でご利用可能!
費用についても最低初期費用が7万円、月々の利用料は2万円からと大変お手軽にクラウドサービスがご利用いただけます。
地図はGoogleマップを使っていますので、地図データの最新化の手間は発生しません。

費用の詳細についてはコチラをご覧ください。

最新の地図が使えてパソコンの他にモバイル端末でも情報の共有ができる、ビジネス向けのクラウドサービスがこのお値段。

ビジネスぐる地図の詳細についてはコチラをご覧ください。


最後に

いかがでしょうか。

御社で持っている情報をクラウドサービスを利用して共有してみると作業効率や業務効率が上がるかもしれません。
まずはビジネスぐる地図のトライアルで「クラウドサービスはどんなものなのか!?」をお試しください!

無料トライアルのお申込みは下記までお願いします。

https://guruchizu.com/trial.html

※トライアルでは設定項目の変更はできません。
 詳しくはこちらをご覧ください。