TOP > ブログ > Kaizen IT Summit でビジネスぐる地図の取り組みを発表しました!
お知らせ
2017/10/17

Kaizen IT Summit でビジネスぐる地図の取り組みを発表しました!

ブログ

オージス総研 ビジネスぐる地図担当のTです。


ビジネスぐる地図は「アジャイル」という手法を使って開発・維持管理しています というのは以前にお伝えしました。

アジャイルはあくまで手段。アジャイルを使って何をしているかというと、「改善」です。

今回、改善活動をしている人たちの集まり、その名も「Kaizen IT Summit」が2017年9月28日(木)、29日(金)に開催されました。 

このKaizen IT Summit in Gifu 2017にて、「よりよいサービスをより早く提供する」ためにビジネスぐる地図で取り組んでいる『アジャイル手法を使った機能拡充』や『お客様からの設定内容の変更要望への対応を迅速化させた事例』を発表いたしました。


Kaizen IT Summit in Gifu 2017でビジネスぐる地図の事例を発表!

ビジネスぐる地図の事例発表では、アジャイル手法を「開発」や「運用」「プロモーション活動」に取り入れ、作業者のタスクを『見える化』して作業の進捗をメンバー全員が把握できるようにしたことや、無駄な作業を改善して作業時間を短縮したこと、以前より良くコミュニケーションがとれるようにしたことで、『機能拡充』や『お客様からの設定変更要望への対応迅速化』した事例を発表しました。

また、改善の結果、ありがたいことにトライアルやご契約の申し込みが以前よりも格段に増加したこと、既存のお客様に対してもよりよいサービスをより早く提供できることにつながっている事例を発表しました。


事例発表の投票で最優秀賞を受賞。

発表後に行われた来場者による事例発表の投票では、ビジネスぐる地図の改善活動の取り組みや成果が認められ、なんと最優秀賞を受賞!

ビジネスぐる地図はこれからもお客様の声を大切に、よりよいサービスを目指して改善していきます!

表彰


最近のビジネスぐる地図の機能追加内容はこちら

今後のビジネスぐる地図にご期待ください!!